【PCから印刷できない】プリンターと格闘した話【Canon インクジェットプリンター PIXUS TS5030】

 

 

 

今日たまたま、PCからプリンターで印刷する機会が出来たので、Aprilアップデート後初めての印刷をしました。
使っているプリンターは、Canonインクジェットプリンター PIXUS TS5030です。
格安の、ノートPCと一緒に購入したプリンターです。

 

印刷したい画像をペイントで開いて、印刷プレビューを押してから、印刷開始…
ところが案の定、エラーを吐いて繋がりません

プリンター本体の方を見ると、そちらにアップデートが来ていたので、設定からアップデート。
これで解決すると思ったのですが、まだ印刷出来ません。

 

 

仕方なく、ドライバーを入れ直すことにしました。

 

まず、コントロールパネルからプログラムのアンインストールを選び、Canon TS5000 series MP Driversをアンインストールします。
※他の機種をお使いの方は、TS5000の部分がその機種名に変わっていると思います。

ここでプリンターの、"待機中のドキュメント"が開いているとアンインストール出来ないので、削除または閉じます。
私は削除出来なかったので、タスクマネージャーから無理やり閉じました。

 

下記ページから、対応するドライバーをダウンロード
※私の環境の場合、Windows10 64bitを選びました。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4528&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

(↑Canonのドライバーインストールページに飛びます)
他の機種をお使いの方は、【"機種名" プリンター ドライバー インストール】で検索すれば基本出てきます。

 

ドライバーを実行する前に、必ずプリンターの電源を入れておきます。
プリンターを無線LANに繋げてない、またはエラーになっている方は、プリンターの設定パネル(一番左下のアンテナみたいなマーク)から無線LANに繋げて下さい。

 

保存したドライバーを、右クリックから「管理者として実行」を選びます。
あとは、指示に従っていけばインストール出来る筈です。

インストールが終わったら再起動を求められるので、再起動。

 

再インストールが完了したあと、再びペイントから印刷を試してみました。

 

すると、無事印刷出来ました
ドライバーのバージョンが1.02に上がってたので、前のドライバーが古かったのかもしれません。

とりあえず、Aprilアップデート後も印刷出来ることが判明してホッとしました。