KB4284835適用後も”再起動が必要です”が表示されるときの解決方法

 

 

前の記事でKB4284835のインストールができているのに"再起動が必要です"の表示のままになってしまう不具合について記載しました。↓

 

 

下記は私の環境で、更新プログラムをアンインストールしない形での解決方法です。

 

 

まず、Windowsの設定画面を開きます。(電源の上にある歯車マーク)

更新とセキュリティを選択すると、左中段にトラブルシューティング項目があるので、選択します。

起動して稼働中の欄にWindowsUpdate項目があるので選択して、トラブルシューティングツールの実行をクリック↓

 

f:id:kinulove:20180614093357j:plain

 

下記画面になるので、この修正を適用しますを選択。

f:id:kinulove:20180614093814j:plain

後は、指示に従っていけば適用されますので、適用後に終了します。

 

次に、WindowsUpdate画面に戻り、今すぐ再起動するボタンを押して再起動

このとき、電源オプションから更新して再起動や更新してシャットダウンを選ばずに、必ずWindowsUpdate画面から行ってください。

f:id:kinulove:20180614094100j:plain

 

 

再起動後、成功していれば下記のような画面になって修正されるはずです。

f:id:kinulove:20180614094620j:plain

 

私の場合は、この方法でシャットダウンや再起動を選択できるようになりました。

f:id:kinulove:20180614100258j:plain

 

 

しかし、環境や起こっている不具合の種類によっては、この方法で解決できない場合もあると思われます。

 

直し方もこれだけでは無いと思います。Twitterにはスリープしているだけで直った方や、トラブルシューティングを使用せずともWindowsUpdate画面で、今すぐ再起動するボタンを押して再起動しただけで直った方もお見かけしました。

 

 

なお、もう一度トラブルシューティングを起動したら、保留中の更新プログラムが待機中メッセージのままだったので、内部的にはまだ解決していない可能性が高いです。

こうなるとまた再起動保留現象が再発する可能性がありますが、完全解決するには他の方法を探すか、公式から修正プログラムを待つか、更新プログラムをアンインストールするかしかありません。

 

とりあえず、続報を待ちつつ、分かり次第追記します。

 

 

 

※この方法を試して何らかの不具合が発生しても、私はいかなる責任も負えません。あくまでも自己責任でお願いします。

 

 

6/17追記
現在も自PCでは再起動保留現象は再発していません。
反面、Microsoftからの公式発表も今のところありませんので、修正にはもう少し時間がかかりそうです。